top of page

システム特蚱ずは 実䟋や他の特蚱ずの違いを解説したす

曎新日2022幎6月20日



システム特蚱ずは、「耇数の芁玠が関係し合っお機胜する状態」を特蚱出願したもののこずを指したす。組み合わされるのは、耇数の゜フトりェアプログラム、もしくは、゜フトりェアプログラムずハヌドりェアが組み合わされるこずもありたす。


コンピュヌタヌ゜フトりェアプログラムに関する特蚱は、新しい分野であるこずから、難しく感じられる方も倚いこずでしょう。たた、システム特蚱や゜フトりェア特蚱、ビゞネスモデル特蚱など䌌たような呌び方がいく぀かあるため、違いがわかりづらいかもしれたせん。


ここでは、「システム特蚱」に絞っお取り䞊げ、゜フトりェア特蚱やビゞネスモデル特蚱ずの違いや、実際のシステム特蚱の䟋などを挙げながら、具䜓的に掘り䞋げおいきたす。



システム特蚱ずは


システム特蚱は、特蚱法に蚘茉されおいる甚語ではありたせんが、特蚱出願時に提出する曞類䞊では、「システム」ずいった名称を぀けお手続を行いたす。


゜フトりェア特蚱やビゞネスモデル特蚱ずの違いは


よくシステム特蚱ず比べられたり、比べられたりする特蚱に、「゜フトりェア特蚱」ず「ビゞネスモデル特蚱」がありたす。これらずシステム特蚱ずの違いはどのようなずころにあるのでしょうか。


たず「゜フトりェア特蚱」は、プログラムに関する発明のみを察象ずした特蚱のこずを指したす。システム特蚱は必ずしも゜フトりェアに限らないため、この点で異なりたす。


「ビゞネスモデル特蚱」は、あるビゞネスモデルを実珟するために発明した、新たな゜フトりェア技術などを察象ずした特蚱のこずを指したす。こちらはハヌドりェアを含む堎合もあり、システム特蚱の䞀郚ずいうこずができたす。


ビゞネスモデル特蚱に぀いおの詳现や、取埗にかかる期間や費甚などはこちらの蚘事をごらんください。




システム特蚱は「物の発明」に分類される


日本における特蚱は、特蚱法においお以䞋の3぀に分類されたす。

  • 物の発明

  • 方法の発明

  • 物を生産する方法の発明

システム特蚱は、このうち「物の発明」に分類されたす。これは、゜フトりェア特蚱、ビゞネスモデル特蚱も同様です。


このこずは、コンピュヌタ゜フトり゚ア関連発明に係る審査基準に蚘茉されおいたす。


「方匏」又は「システム」(䟋電話方匏)は、「物」のカテゎリヌを意味する甚語ずしお扱う。





システム特蚱の実䟋・具䜓䟋


ここからは、具䜓䟋を亀えおシステム特蚱をわかりやすく芋おいきたしょう。


すでに説明した通り、システム特蚱は「耇数の芁玠が関係し合っお機胜する状態」を特蚱出願したものであり、必ずしも゜フトりェアである必芁はありたせん。


▌監芖カメラず゜フトりェアプログラムを組み合わせた䟋


䟋えば、この特蚱では、 所定の領域内の監芖察象者が異垞者であるかを予知するために、察象者を撮圱するカメラハヌドりェアず、 行動パタヌンを蚘憶するプログラム゜フトりェア、 蚘憶した行動パタヌンに基づいお、異垞者を予知するプログラム゜フトりェアの3぀の芁玠を組み合わせおいたす。



▌サヌバヌ・ナヌザヌ端末・゜フトりェアプログラムを組み合わせた䟋


こちらの特蚱では、デヌタポヌトフォリオを管理するデヌタベヌス゜フトりェアず、そのポヌトフォリオを提瀺するサヌバヌハヌドりェア、任意のポヌトフォリオを遞択するナヌザヌ端末ハヌドりェアを組み合わせるこずで、株匏の発泚に必芁な指瀺信号を自動生成するシステムを実珟しおいたす。


このように、コンピュヌタヌ゜フトりェアだけでなく、カメラやサヌバヌ、電子回路などのハヌドりェアも䞀緒に、ひず぀の特蚱ずしお出願できるのが「システム特蚱」の特城です。




システム特蚱に関する泚意点

システム特蚱は、ハヌドりェアず゜フトりェアが耇雑に絡み合うこずから、他の特蚱ず異なる泚意点がいく぀かありたす。ここでは、そのうちのいく぀かを玹介したしょう。


技術の「組み合わせ」に新芏性・進歩性があるこずが必芁

システム特蚱が認められるためには、ハヌドりェアず゜フトりェアの組み合わせ方に新芏性や進歩性が必芁です。そのため、゜フトりェアを介さない店舗でのサヌビス方法や、ゲヌムなどのルヌルは認められない可胜性が高くなりたす。


䟋えば、カメラハヌドりェアから取り蟌んだ情報を、コンピュヌタヌプログラム゜フトりェアで凊理するずいったありふれた組み合わせでは、システム特蚱ずしおの新芏性・進歩性は認められにくいでしょう。


䞀方で、カメラから取り蟌んだ情報を、コンピュヌタヌプログラムで凊理した結果に応じお、ナヌザヌ端末ハヌドりェアに倉化が生じ、そこに新芏性・進歩性があればシステム特蚱の察象になるはずです。



システム特蚱の䟵害は立蚌が難しい


システム特蚱は、耇数の芁玠が関係し合っお機胜しおいる状態に察する特蚱のため、どれかひず぀が欠けおも䟵害を立蚌できない堎合がありたす。しかし、同じ人や䌁業がすべおを暡倣するこずは皀でしょう。


䟋えば、先ほど玹介した、デヌタベヌスずサヌバヌ、ナヌザヌ端末を組み合わせたシステム特蚱の堎合、ナヌザヌ端末に倧きな違いがあるだけで、システム特蚱の䟵害をしおいないず刀断される可胜性が高くなりたす。


たた、利甚しおいるデヌタサヌバヌが囜倖にあるず、日本の特蚱の効力は及ばなくなりたす。システム特蚱だけで暩利を守れないケヌスは少なくありたせん。



システム特蚱以倖の特蚱出願も怜蚎しよう


システム特蚱を出願する堎合、システムを構成する各゜フトりェアやハヌドりェアに぀いおの特蚱出願も怜蚎するずよいでしょう。


システム特蚱の䟵害は立蚌が難しいこずを説明したしたが、゜フトりェアずハヌドりェアをそれぞれ特蚱で保護できれば、䟵害される可胜性は䜎くなりたす。システム特蚱だけにこだわらず、柔軟に怜蚎するずよいでしょう。



たずめ


ここたで、実䟋を亀えおシステム特蚱に぀いお玹介するずずもに、他の特蚱ずは異なる、システム特蚱に特有の泚意点を解説しおきたした。


システム特蚱は、他の発明ず比べお怜蚎項目が倚くなる傟向がありたす。たた、実際には各芁玠の特蚱を取埗するこずが重芁で、システム特蚱を出願する必芁たではないケヌスもありえたす。


これらのこずをすべお理解しお、システム特蚱の出願を行うには、深い理解ず確かな知識が必芁です。システム特蚱の出願に関しおは、匁理士に盞談をし、怜蚎を重ねるこずをおすすめしたす。



システム特蚱のこずなら、井䞊囜際特蚱商暙事務所にご盞談ください


井䞊囜際特蚱商暙事務所では、個人の事業者様から倧䌁業たで、様々な技術分野の特蚱出願手続を代行しおきたした。


お客様の利益に぀ながらないコストを削枛し、さらに、枛免制床も積極的に利甚するこずで、特蚱取埗にかかる費甚を軜枛しおおりたす。たた、短期間での特蚱取埗を目指しおおり、最短でご䟝頌から3ヶ月での取埗も可胜です。


システム特蚱の出願を怜蚎されおいる方は、ぜひ、井䞊囜際特蚱商暙事務所たでご盞談ください。


bottom of page