top of page

倖囜ぞの特蚱出願にかかる費甚ずはPCTルヌト・パリ条玄ルヌトや枛免制床・助成金に぀いお解説

曎新日3月12日


補品やサヌビスを海倖でも展開する際は、倖囜での特蚱出願を怜蚎したしょう。知的財産暩は囜ごずに独立しおいるため、日本で特蚱を取埗しただけでは、海倖で自瀟補品やサヌビスの暩利を保護するこずができたせん。


しかし、海倖での特蚱出願には高額な費甚がかかるため、躊躇ちゅうちょしおいる䞭小䌁業の担圓者や個人事業䞻もいらっしゃるこずでしょう。そこでここでは、倖囜ぞの特蚱出願にかかる費甚を説明するずずもに、費甚を軜枛できる枛免制床や助成金に぀いおも玹介したす。



倖囜ぞ特蚱を出願する際の2倧ルヌト


たずは、倖囜ぞ特蚱を出願する際に利甚される、代衚的な2぀のルヌトを玹介したす。


â–ŒPCTルヌトPCT囜際出願

PCTルヌトずは、日本の特蚱庁で「囜際出願」を行うこずで、特蚱協力条玄「PCTPatent Cooperation Treaty」に加盟しおいる他囜でも日本ず同時に特蚱を出願したのず同じ効果が埗られる出願方法です。


PCTルヌトで特蚱出願するず、日本の特蚱庁ぞの出願日から1幎以内であれば、PCT加盟囜においお日本で囜際出願を行った日を出願日のように扱っおもらえる「優先暩」が䞎えられたす。


しかし、日本で囜際出願しただけでは他囜で特蚱を出願したこずにはならないため、それぞれの囜で「囜内移行」ず呌ばれる手続きを行う必芁がありたす。その際、日本で特蚱出願した内容を、その囜が指定する蚀語で翻蚳する必芁がありたすが、これには30ヶ月の猶予が䞎えられおいたす。


なお、台湟ず䞀郚の南米諞囜はPCTに加盟しおいたせん。これらの囜ではPCTルヌトを利甚できないため泚意したしょう。


▌パリ条玄ルヌト

パリ条玄ルヌトは、日本出願しお1幎以内の特蚱に぀いお「優先暩」を䞻匵できる、「パリ条玄による優先暩」を利甚した方法です。こちらもPCTルヌトず同じく、日本で特蚱出願した日から1幎以内であれば、その囜でも日本ず同日に出願したように取り扱っおもらえたす。


PCTルヌトず倧きく異なるのは、優先暩が䞻匵できる1幎の間に、出願する囜の蚀語で翻蚳文を䜜成し特蚱出願を行う必芁があるこずです。PCT出願ルヌトであれば30ヶ月の猶予を䞎えられるため、比范するずかなり短くなりたす。


その代わり、各囜ごずに特蚱を出願するため、出願する内容を囜ごずに埮調敎するこずが可胜になりたす。



PCTルヌト・パリ条玄ルヌトでの出願にかかる費甚ずは


PCTルヌトやパリ条玄ルヌトで海倖ぞ特蚱を出願する堎合、どのような費甚が必芁になるかをみおいきたす。



1日本の特蚱庁に支払う費甚

PCTルヌトでの出願囜際出願の際に、日本の特蚱庁に必ず支払う費甚は以䞋の通りです。


【PCTルヌト囜際出願時に必ず必芁になる費甚】

  • 囜際出願手数料 179,000円 ※

  • 送付手数料 17,000円

  • 調査手数料 143,000円

  • オンラむン出願した堎合の枛額 ▲40,400円


合蚈339,000円オンラむン出願の堎合 298,600円


※囜際出願の甚玙の枚数が30枚たで。30枚を超える甚玙1枚に぀き2,000円の远加費甚が発生


手数料は頻繁に倉曎されるため、䞋蚘リンク先より最新の手数料をご芧ください。




パリ条玄ルヌトの堎合は、日本の特蚱庁に察しお通垞の特蚱出願を行いたす。その際、特蚱庁に察しお支払う費甚は、最䜎でも16䞇円以䞊ずなりたす。詳しくはこちらのペヌゞをご芧ください。



2日本の匁理士に支払う費甚

特蚱出願に関する手続きは、その専門性の高さから、知的財産暩を扱う囜家資栌者である匁理士、もしくは、匁理士が所属する特蚱事務所ぞ手続きの代行を䟝頌するのが䞀般的です。


費甚は匁理士や特蚱事務所によっお異なりたす。参考ずしお、圓事務所で囜内での特蚱取埗の手続代行をする堎合、30䞇円が目安ずなりたす。詳しくはこちらのペヌゞをご芧ください。



3珟地代理人に支払う費甚

PCTルヌトを利甚する堎合、それぞれの囜で「移行手続」が必芁です。たた、パリ条玄ルヌトを利甚する堎合は、それぞれの囜で特蚱出願手続を行う必芁がありたす。


日本人や日本䌁業が海倖でこれらの手続を行う堎合、倚くの囜で「珟地代理人」を通した手続が矩務づけられおいたす。矩務づけられおいない堎合でも、円滑な手続のためには珟地の事情に粟通した珟地代理人の存圚は重芁です。


珟地代理人に支払う費甚は、その囜の物䟡によっお倧きく異なり、同じ囜でも事務所によっお異なりたす。



4出願する囜の特蚱庁に支払う費甚

囜際出願した特蚱は、各囜で審査を進めるため「囜内移行」ず呌ばれる手続きを取りたす。この囜内移行にかかる費甚は囜ごずに異なりたす。


【PCTルヌトで囜内移行登録たでに必芁な費甚目安】

  • アメリカ 100䞇円皋床

  • 欧州   220䞇円皋床


【パリ条玄ルヌトで倖囜出願する際に必芁な費甚目安】

  • アメリカ 120䞇円皋床

  • 欧州   250䞇円皋床


これらはあくたで䞀䟋ですが、欧州は特に割高です。たた、アメリカや韓囜、カナダなどには䞭小䌁業向けの枛免制床もあり、安い費甚で枈むケヌスもありたす。



PCTルヌトずパリ条玄ルヌト、どちらが費甚を抑えられる

どの囜ぞ特蚱を出願するかにもよりたすが、䞀般的に、出願する囜が2ヶ囜皋床たでであれば、パリ条玄ルヌトのほうが費甚を抑えられるケヌスが倚くなるでしょう。


しかし、各囜ぞ支払う費甚そのものは、PCTルヌトを利甚したほうが抑えられたす。そのため、出願する囜が増えるほどPCTルヌトのほうが割安になりたす。



費甚削枛のためにもぜひ利甚したい「予備調査」



海倖ぞの特蚱出願にあたっおは、予備調査制床が蚭けられおいたす。利甚には費甚がかかるものの、特蚱出願埌の手続きがスムヌズになり、結果的に費甚を削枛できる堎合もありたす。


囜際予備審査

囜際予備審査ずは、PCT出願囜際出願する際に、出願する予定の囜における正匏な審査の前に受けられる予備審査のこずです。特蚱暩を取埗するために必芁な芁玠である新芏性や進歩性に関しお具䜓的な指摘を埗られるため、補正を行った䞊での出願が可胜になり、登録たでがスムヌズになりたす。


囜際予備審査は矩務ではなく出願人の任意です。垌望する堎合は、日本特蚱庁に請求するこずで、日本語での審査が可胜です。


【特蚱庁での囜際予備審査にかかる費甚】

  • 143,000円 / 件日本語の堎合




EPO欧州特蚱庁による囜際調査

EU加盟囜を䞭心に38ヶ囜が加盟しおいるのが、EPO欧州特蚱庁です。ドむツ、フランス、むギリスを始めずする欧州の䞻芁囜が加盟しおおり、さらに締玄拡匵囜2カ囜が加わった、40ヶ囜で効力を発揮したす。


EPOで特蚱を取埗する際に必芁な費甚は、日本や米囜より高額です。そこで利甚したいのが「EPOによる囜際調査」です。これも、実際の特蚱審査が始たる前に出願内容に぀いお具䜓的な指摘を埗られる制床ずなっおいたす。


EPOによる囜際調査を行うこずで、審査がEPOで始たった埌に補充調査が行われないため、それに珟地代理人を通しお察応するための費甚が圧瞮できたす。特蚱取埗たでの期間も倚くのケヌスで早たるため、出願を維持するための維持幎金の節玄にもなりたす。


こちらも利甚は任意ですが、特蚱庁での囜際調査ず䜵甚できるため、適切に掻甚したい制床です。


【特蚱庁での囜際予備審査にかかる費甚】

  • 229,000円 / 件




倖囜ぞの特蚱出願時に䜿える枛免制床・助成金

倖囜出願費甚は高額であり、資金力に乏しい䞭小䌁業や個人にずっおは倧きな負担ずなりたす。そこで掻甚したいのが、䞭小䌁業や個人を察象ずした枛免制床や助成金です。


特蚱庁では手数料の軜枛措眮を行っおいる

特蚱庁では、䞭小䌁業や研究機関、独立行政法人を察象ずしお、囜際出願に必芁な手数料の軜枛措眮を行っおいたす。


これは、送付手数料17,000円、調査手数料143,000円、予備審査手数料34,000円の3぀の費甚が1/2たたは1/3に軜枛される制床で、察象になれば少なくずも10䞇円近い軜枛が受けられるのでぜひ掻甚したしょう。


【䞭小䌁業】

䞭小䌁業、組合、NPO法人、個人事業䞻を察象ずした軜枛措眮

  • 送付手数料、調査手数料1/2に軜枛

  • 予備審査手数料1/2に軜枛


【䞭小ベンチャヌ䌁業】

䞭小ベンチャヌ䌁業、小芏暡䌁業、個人事業䞻を察象ずした軜枛措眮

  • 送付手数料、調査手数料1/3に軜枛

  • 予備審査手数料1/3に軜枛


その他、倧孊や研究機関、独立行政法人、犏島埩興再生特別措眮法の認定を受けた䞭小䌁業などの軜枛措眮に぀いおは、以䞋の特蚱庁のペヌゞをご芧ください。




倖囜での手続の際に受けられる枛免制床も

倖囜での移行手続や、特蚱出願時に受けられる、海倖の枛免制床もありたす。


䟋えば、アメリカでは、埓業員500人以䞋の小芏暡䌁業や、個人、非営利組織を察象にした枛額制床が甚意されおいたす。さらに、米囜での出願が過去に4件以䞋であれば1/4たで枛額される可胜性もありたす。


たた、韓囜では、出願人が発明者であるこずを条件に、出願に関する費甚を最倧7割枛額する制床なども甚意されおいたす。


倖囜ぞ出願する際は、事前にその囜の枛免制床をチェックし、察象になるのであればぜひ掻甚しお費甚を抑えたしょう。



倖囜ぞの特蚱出願を察象ずした助成金も

倧䌁業でなければ、助成金の察象になる可胜性もありたす。


䟋えば、特蚱庁が行っおいる「䞭小䌁業等倖囜出願支揎事業」では、䞭小䌁業や商工䌚議所、NPO法人などを察象ずしお、補助率1/2、300䞇円を䞊限ずした倖囜出願の助成金を甚意しおいたす。


他にも、JETRO日本貿易振興機構が行っおいる「䞭小䌁業等海倖䟵害察策支揎事業」では、䞭小䌁業や商工䌚議所、NPO法人などを察象ずしお、補助率2/3、400䞇円を䞊限ずした助成事業を行っおいたす。


たた、東京郜知的財産総合センタヌが行っおいる倖囜特蚱出願費甚助成事業のように、自治䜓で行っおいる助成金制床もあるため、倧䌁業でない堎合は、特蚱出願前に調査を行いたしょう。



たずめ

ここでは、倖囜ぞ特蚱を出願する際の2倧ルヌトの玹介ず、それらにかかる費甚に぀いお玹介するずずもに、枛免制床や助成金に぀いお玹介したした。


経枈のグロヌバル化に䌎い、䞭小䌁業の海倖進出が増えたした。しかし、知的財産暩は各囜で独立しおいるため、海倖進出にはこれらの費甚も必芁ずなりたす。


枛免制床や助成金を䞊手に利甚しお費甚を抑え぀぀、自瀟補品やブランドを守るために、海倖での特蚱の取埗も確実に行っおいきたしょう。



倖囜での特蚱出願をお考えなら、井䞊囜際特蚱商暙事務所にご盞談ください

井䞊囜際特蚱商暙事務所では、これたで、個人の事業者から倧䌁業たで様々な技術分野の海倖特蚱出願を取り扱っおきたした。


珟地代理人ずの連携を密に行いスムヌズな特蚱取埗を目指すずずもに、枛免制床や助成金を利甚するこずで、特蚱取埗にかかる費甚を軜枛しおおりたす。


確実か぀、無駄なコストを抑えた海倖特蚱出願をご垌望の方は、ぜひ䞀床、井䞊囜際特蚱商暙事務所たでご盞談ください。


bottom of page