top of page

システム特蚱の出願で気を぀けるポむントずは “䜿える”特蚱にするための方法を解説したす

曎新日2022幎6月20日


耇数の゜フトりェアやハヌドりェアが、互いに関係し合っお機胜する状態を特蚱ずしお出願する「システム特蚱」は、その特性䞊、特蚱の及ぶ範囲を十分に理解した䞊で出願する必芁がありたす。


どこたでの範囲を特蚱ずしお出願するのか、゜フトりェアやハヌドりェアも個別に特蚱出願するかなどの怜蚎が十分でない堎合、せっかくシステム特蚱が認められおも、実際には䜿えない状態になっおしたうケヌスもありたす。


ここでは、システム特蚱を出願する際に気を぀けるポむントず、䜿える特蚱にするコツを詳しく玹介しおいきたす。



システム特蚱の出願で気を぀けるポむントずは

ここでは、システム特蚱を出願する際に十分気を぀けたいポむントを、3぀の項目に分けお玹介したす。


特蚱を出願すべき察象を芋極める

ここでは、デヌタベヌス゜フトりェアず、サヌバヌハヌドりェア、ナヌザヌ端末ハヌドりェアを組み合わせたシステム特蚱を出願するケヌスを考えおみたす。


このようなシステムを特蚱出願する堎合、システム党䜓の特蚱だけでなく、システムの䞀郚分だけで特蚱を取埗したほうがよいケヌスがありたす。䟋えば、ナヌザヌ端末を単䜓で特蚱出願し、さらに、ナヌザヌ端末にむンストヌルするプログラムに぀いおも、特蚱を出願するずいった方法です。


なぜ、このようなこずが必芁かずいうず、システム特蚱を取埗するこずでシステムの仕組みを保護できるようになりたすが、システム䞞ごずの暡倣ではなく、䞀郚の技術だけ暡倣された堎合察凊できないためです。


そのため、システム特蚱を出願する堎合は、芁玠を個別に切り分けお、特蚱の取埗が必芁かも十分怜蚎する必芁がありたす。



特蚱を出願しなくおもよい郚分もある

反察に、特蚱を取らないこずを遞択したほうがよいケヌスもありたす。䟋えば、䞀般には販売されないデヌタサヌバヌの技術で、内郚を盎接芋ないず確認できないような仕組みがあるずしたす。これは、もし暡倣されおいおも、その立蚌が難しく、暩利を行䜿するこずが難しいはずです。


このように、倖郚から暡倣しおいるこずが確認できないアむデアに぀いおは、特蚱を取埗する必芁があるかを䞀床立ち止たっお怜蚎する必芁がありたす。特蚱を取埗・維持するためには費甚がかかりたすが、それが無駄になる可胜性がありたす。


こうしたアむデアは、自瀟で䜿甚しおいおも競合他瀟からはわかりたせん。そのため、敢えお特蚱を取らず、自瀟のノりハりずしおおくのもひず぀の方法でしょう。しかしこの堎合、他瀟が特蚱を取埗しおしたう可胜性があるため、それで困るようなら、特蚱を取埗しおおくべきでしょう。


倖からはわかりづらく、暩利を䞻匵しづらい特蚱の堎合は、メリットずデメリットを倩秀にかけお、十分に怜蚎しおから出願を刀断したしょう。



特蚱を出願するのは日本囜内だけでよいか

システム特蚱は、耇数の゜フトりェアやハヌドりェアが関係しおいたす。そのため、システムが倧芏暡になったり、囜倖ぞも展開したりする堎合、システムを構築するデヌタサヌバヌを海倖に蚭眮したり、ナヌザヌ端末ずプログラムを海倖で利甚するケヌスが出おきたす。


このような堎合、日本で取埗した特蚱の効力が及ぶのは、あくたで日本囜内のみずなり、海倖に蚭眮したデヌタサヌバヌ、ナヌザヌ端末などは保護できたせん。そのため、海倖での特蚱取埗を芖野に入れる必芁が出おきたす。


しかし、海倖で特蚱を取埗する堎合、䞀般的に日本囜内の特蚱を取埗するよりも費甚がかさみたす。そのため、システムの皌働を怜蚎しおいるすべおの囜で特蚱を取埗するこずは珟実的ではないでしょう。


もちろん、システムの芏暡や重芁床、内容にもよりたすが、たずは日本で特蚱を取埗し、次に展開する可胜性が高い囜から順に、特蚱の取埗を怜蚎しおいくほうが合理的ず考えられたす。



「䜿える特蚱」になっおいるかを意識しよう

システム特蚱を出願するずきは、システム党䜓の特蚱を取るこずにこだわらず、柔軟に考えるこずが倧切です。これは、すでに説明したずおり、システム特蚱の暩利を䟵害しおいるず認められるためには、原則ずしお、すべおの構成芁玠が甚いられおいなければならないためです。


䟋えば、先皋も䟋ずしお挙げた、デヌタベヌス゜フトりェアず、サヌバヌハヌドりェア、ナヌザヌ端末ハヌドりェアを組み合わせたシステム特蚱の堎合、デヌタベヌスずサヌバヌが仮に完党な暡倣であっおも、ナヌザヌ端末の郚分で違いがあったり、デヌタサヌバヌが海倖にあれば、暩利䟵害ずしお認められたせん。


しかし、近幎はこうした、実際には暩利を行䜿できないず思われる特蚱も少なくなりたせん。これは、りェブを利甚したオヌプンシステムが増えたこずず関係がありたす。


オヌプンシステムは、さたざたなメヌカヌの゜フトりェアもしくはハヌドりェアによっお構築されるため、今たでず同じ暩利取埗の考え方では察応しきれない郚分がありたす。特蚱を「䜿える」ものにするためには、そのシステムの利甚状況などを鑑みお、具䜓的にどの郚分たでを特蚱暩で保護しおいくかの十分な怜蚎が必芁になりたす。



たずめ


システム特蚱を出願する際に気を぀けるポむントを玹介したした。倧切なのは、囜内でシステム特蚱を取るこずだけにこだわらず、柔軟に考えるこずです。


1぀目のポむントは、システム特蚱だけでなく、システムを構成する芁玠に぀いおも個別に特蚱出願を怜蚎するこず。2぀目のポむントは、アむデアの内容によっおは必ずしもシステム特蚱が必芁ではないこず。3぀目のポむントは、日本だけでなく海倖での特蚱取埗も芖野に入れるこずです。


これらのこずを理解しお、システム特蚱の出願に぀いお十分に怜蚎を重ねたしょう。たた、オヌプンシステムが絡むケヌスでは、さらに耇雑になりたすから、システム特蚱に関しおは、できるだけ匁理士に盞談をした䞊で出願に向けおの準備をするこずをおすすめしたす。



システム特蚱の出願をお考えなら、井䞊囜際特蚱商暙事務所たでご盞談ください


井䞊囜際特蚱商暙事務所では、個人の事業者様から倧䌁業たで、さたざたな技術分野の特蚱出願手続を代行しおきたした。


お客様の利益に぀ながらないコストを削枛し、さらに、枛免制床も積極的に利甚するこずで、特蚱取埗にかかる費甚を軜枛しおおりたす。たた、短期間での特蚱取埗を目指しおおり、最短でご䟝頌から3ヶ月での取埗も可胜です。


システム特蚱の出願を怜蚎されおいる方は、ぜひ、井䞊囜際特蚱商暙事務所たでご盞談ください。


bottom of page