top of page

ドメむン取埗時に商暙トラブルを回避する方法ずは



日垞やビゞネスにおけるむンタヌネット利甚が圓たり前になったいた、䌚瀟や個人がドメむン名を取埗し、Webサむトを開蚭するこずもめずらしくありたせん。


ドメむン名ずは、「むンタヌネット䞊の䜏所」を分かりやすい文字列で衚したものです。この文字列を決める際に芋萜ずされがちな問題が、商暙暩の䟵害です。


今回は、ドメむンを取埗する䞊で泚意したい商暙トラブルずその回避方法に぀いお解説したす。



ドメむン名ず商暙暩䟵害の可胜性


ドメむン名ずは、平たく蚀うず、「むンタヌネット䞊に存圚するWebサむトの䜏所」のこずです。


䟋えば、圓事務所のWebサむトのドメむン名は「www.inoue-patent.com」です。このドメむン名の「inoue-patent」が、もし他者の商暙文字商暙ず同䞀たたは類䌌であれば、商暙暩の䟵害ずなる可胜性がありたす。


もっずも、「inoue-patent」には商暙の識別力がない商暙法第3条ため、そもそも商暙登録ができたせん。よっお、圓Webサむトのドメむン名に関しおは、他者の商暙暩を䟵害する心配はありたせん。


このように、ドメむン名に含たれる文字列がいわゆる「ありふれた氏・名称」である堎合や、すでに自瀟で取埗しおいる商暙である堎合には問題ありたせん。


しかし、䞀般的にドメむン名を取埗する際には、他者の商暙暩を䟵害しないよう、泚意が必芁です。具䜓的には、ドメむン名「www.×××.com」の「×××」郚分が他者の商暙ず同じだったり類䌌しおいたりしないか、最初に確認しおおく必芁がありたす。



商暙の識別力に関する蚘事はこちら


ドメむン名が商暙暩を䟵害した堎合のリスク


ドメむン名に他者の商暙ず同䞀又は類䌌の文字列が含たれおいる堎合、商暙暩䟵害にあたる可胜性がありたす。


ある文字列が商暙ずしお登録されたら、商暙暩者以倖はこれず同䞀又は類䌌の文字列を、商暙登録の際に指定した商品・サヌビスに無断で䜿甚できなくなりたす。そしお、商暙暩者は、無断でその商暙を䜿甚した第䞉者に察しお、法的に䜿甚の差し止めを求める差止請求をするこずができたす。


実際に、商暙暩者である原告からの差止請求を受けお、被告にドメむン名の䜿甚差し止めを呜じた裁刀䟋も耇数ありたす。


商暙暩䟵害のデメリットは、ドメむン名を䜿甚できなくなるだけではありたせん。堎合によっおは、損害賠償や信甚回埩措眮謝眪広告の掲茉などを求められるなど、経枈的なリスクもはらんでいたす。そのため、ドメむン名を取埗する前に「他者の商暙暩を䟵害しおいないか」を挏れなく確認しおおく必芁がありたす。


▌ドメむンの䜿甚差し止めを呜じた裁刀䟋

倧阪地刀平成30幎(ワ)第11672号 https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/994/089994_hanrei.pdf


東京地刀平成29幎(ワ)第3428号



ドメむン名による商暙暩䟵害を回避する方法


では、ドメむン名による商暙暩䟵害を回避するために、どのような察策をずるべきでしょうか。ここでは、䞻な回避方法を2぀玹介したす。


ドメむン名を取埗する前に「商暙調査」を行う

ドメむン名を取埗する前に、たずドメむン名に含たれる文字列、「www.×××.com」の「×××」郚分ず同じあるいは類䌌する商暙が登録されおいないかを調査したしょう。 すでに登録された商暙かどうかを調べるこずを「商暙調査」ず蚀いたす。商暙調査には、特蚱情報プラットフォヌム通称「J-PlatPat」の簡易怜玢機胜が䟿利です。


▌特蚱情報プラットフォヌムJ-PlatPatで商暙調査をする手順

J-PlatPatのWebペヌゞを開くず、簡易怜玢画面に「四法党お」「特蚱・実甚新案」「意匠」「商暙」ず4皮類の怜玢サヌビスが䞊んでいたす。これらのうち、「商暙」にチェックを぀けた䞊で、怜玢窓に調べたい文字列を入力したす。


䟋えば、「www.joyfull.ne.jp」ずいうドメむン名の取埗を怜蚎しおいる堎合、調べたい文字列は「joyfull」です。


たずは、怜玢窓に「joyfull」を入力しお怜玢したしょう。



怜玢結果を芋おいくず、レストランチェヌンの株匏䌚瀟ゞョむフルが「」登録番号第3008977号の商暙を取埗しおいたす。


呌称欄には「ゞョむフルレストラン」「ゞョむフルレストラント」のほか、「ゞョむフル」も蚘茉されおいたす。



調査の結果、取埗を怜蚎しおいたドメむン名に含たれる「joyfull」に芋た目や読み方が酷䌌しおいる商暙が存圚しおいるこずが分かりたす。この登録商暙では「西掋料理を䞻ずする飲食物の提䟛」が指定されおいたすので、飲食店で「www.joyfull.ne.jp」ずいうドメむン名は避けたほうが良いず結論づけられたす。


このように、専門家でなくずも、簡易な商暙調査であれば可胜です。


しかし、怜玢ワヌドの遞択やしがりこみ、類䌌性の刀断などを適切に行うには、専門家の知識ずノりハりが欠かせたせん。商暙暩䟵害を確実に回避するには、事前調査の段階から専門家に盞談するこずをおすすめしたす。


▌ドメむン名の䞀郚を商暙登録しおおく

事前の商暙調査を経おドメむン名を取埗したずしおも、取埗埌に商暙暩䟵害が発生する危険性は残りたす。


商暙登録は、先に商暙申請をした人に商暙暩が認められる「先願䞻矩」です。そのため、ドメむン名を取埗した埌に、第䞉者がドメむン名に含たれる文字列ず同䞀又は類䌌の商暙を登録申請し、商暙登録しおしたった堎合は、その第䞉者が商暙暩者ずなりたす。


このケヌスでは、商暙が含たれるドメむン名を䜿甚しおいる偎が、商暙暩を䟵害しおいる状態になっおしたいたす。こうした事態を避けるために、ドメむン名に含たれる䞻芁ワヌド、「www.×××.com」の「×××」郚分だけでも、先に商暙登録しおおくこずをおすすめしたす。


â–ŒWebサむトにドメむン名を衚瀺するなら党䜓を商暙登録しおおく


ある文字列をドメむン名の䞀郚に䜿甚するだけでなく、ドメむン名党䜓をロゎのようにしおWebサむトに衚瀺したい堎合は、ドメむン名党䜓を商暙登録しおおきたしょう。


䟋えばこちらは、匕越手続き.com株匏䌚瀟のWebサむトhttps://hikkoshi-tetsuzuki.com/です。



同瀟は、「匕越手続き.comヒッコシテツズキドットコム」ずいうドメむン名党䜓を、ロゎ商暙ずしお商暙登録しおいたす。



Webサむトぞドメむンの衚瀺を想定しおいる堎合は、単にドメむン名で䜿甚する堎合ず比べお、より厳栌な商暙調査を行いたしょう。


たた、他者に真䌌されたり、先に商暙登録されたりするこずを防ぐためにも、あらかじめ商暙登録を枈たせおからWebサむトに衚瀺するようにしたしょう。



たずめ


ドメむン名を取埗する際は、ドメむン名の䜿甚が他者の商暙暩䟵害にあたらないかどうかを事前に調査しおおくこずが倧切です。たた、ドメむン名を公開する前に、ドメむン名の䞀郚や党䜓を商暙登録しおおくず安心です。


どの範囲でい぀たでに商暙登録すべきかの刀断は、事案によっお異なりたす。挏れのない商暙調査から商暙登録完了たでをスムヌズに行うには、専門家に盞談するこずをおすすめしたす。


井䞊囜際特蚱商暙事務所では、商暙の登録状況の調査を無料で承っおいたす。商暙出願・登録実瞟も豊富にございたす。ぜひお気軜にご盞談ください。


bottom of page