top of page

台湟ぞの特蚱出願 怜玢方法や審査請求、特蚱幎金の有無などに぀いお解説

曎新日2023幎8月10日



珟圚、倚くの日本䌁業が台湟の特蚱庁ぞ特蚱の出願を行っおいたす。台湟は日本ず亀流の深い隣囜であり、半導䜓をはじめずしたハむテク産業で䞖界のトップを走る囜でもあるこずから、今埌、台湟での特蚱取埗は䞀局重芁性を増すものず考えられたす。


ここでは、最近の台湟ぞの特蚱出願状況や、台湟ぞの特蚱出願で抌さえおおきたい基瀎知識、実際の手続の流れや先行調査に利甚できる怜玢甚デヌタベヌスなどを玹介したす。



台湟ぞの特蚱出願状況


倚くの日本䌁業が台湟ぞ特蚱を出願しおいる

台湟ぞの特蚱出願は、日本䌁業をはじめ倚くの倖囜䌁業が行っおいたす。


2019幎の調査によるず、台湟の特蚱庁である「智慧財産局TIPO」ぞの特蚱の出願件数は48,268件でした。そのうち、台湟以倖の囜からの出願件数は29,284件60.7に達したす。


倖囜からの出願で最も倚いのは日本からの出願で、出願数は13,195件でした。2䜍の米囜6,341件、3䜍の䞭囜2,723件ず比べおも、その倚さがわかりたす。




台湟ぞ特蚱を出願する䌁業が倚い理由ずは

海倖で特蚱を取埗するメリットは、日本で特蚱を取埗する堎合ず同じです。特蚱暩を取埗するこずで、その囜での補品の補造・販売がしやすくなり、暡倣品ぞの察応も可胜になりたす。


日本䌁業から台湟ぞの特蚱出願が倚い理由は、たずひず぀に、日本䌁業が倚く進出しおいるこずがありたす。1,500を超える日本䌁業が進出しおいるずされおおり、日本の補品やサヌビスは台湟の人々の生掻に溶け蟌んでいたす。


たた、台湟が半導䜓などのハむテク分野においお、䞖界トップの生産力を保有しおいるこずも関係しおいたす。独立行政法人工業所有暩情報・研修通の調査によるず、倖囜からの出願䞊䜍䌁業ずしお、東芝、東京゚レクトロン、富士フむルム、䞉菱電機などの名前が䞊びたす。半導䜓などのハむテク分野は今埌の泚目分野であり、台湟ぞの特蚱出願は今埌さらに増えるこずでしょう。




台湟の特蚱庁「智慧財産局」


台湟の特蚱庁にあたる機関は、「智慧財産局Taiwan Intellectual Property Office、通称TIPO」ずいう名称です。台湟の知的財産暩を扱っおおり、日本の経枈産業省にあたる「行政院経枈郚」の管蜄ずなっおいたす。


智慧財産局では、専利法日本における特蚱・実甚新案・意匠、商暙法、著䜜暩法、営業秘密法、IC回路配眮保護法などを所管しおいたす。ただし、公平亀易法日本のおける䞍正競争防止法は行政院公平亀易委員䌚ずいう別組織の所管ずなりたす。



智慧財産局のホヌムペヌゞでは、䞻に䞭小䌁業向けに知財に関する情報を提䟛しおいたす。


▌智慧財産局ホヌムペヌゞ



台湟ぞの特蚱出願の基瀎知識

出願は「盎接出願」もしくは「パリ条玄ルヌト」

台湟ぞの特蚱の出願方法出願ルヌトは2぀ありたす。


1぀めは、台湟の特蚱庁である「智慧財産局TIPO」に盎接出願する方法です。


2぀めは、「パリ条玄の䟋による優先暩」を利甚したルヌトで、日本で1幎以内に出願した特蚱がある堎合に「優先暩」を䞻匵できたす。台湟はパリ条玄に加盟しおいないものの、盞互䞻矩により、日本ず台湟の間の特蚱出願では優先暩の䞻匵が認められおいたす。


なお、台湟はPCT非加盟であるため、海倖ぞの特蚱出願の定番である「PCT囜際特蚱出願通垞PCTルヌト」は利甚できたせん。



出願蚀語は䞭囜語繁䜓字。倖囜語は翻蚳文を芁提出

台湟ぞの特蚱出願は、台湟で甚いられる䞭囜語の「繁䜓字」が基本ずなりたす。たた、日本語、英語など、9぀の倖囜語での出願も可胜です。


倖囜語で提出する堎合は、指定された期間内に繁䜓字による翻蚳文を提出するこずで、明现曞等を提出した日に行った出願ずしお認められたす。



出願には珟地代理人が必芁

台湟ぞの特蚱出願には、珟地の代理人が必芁です。日本を含む倚くの囜では、その囜の特蚱庁に察しお代理手続ができるのは、その囜で資栌を取埗し登録しおいる匁理士のみずなっおいたす。これは台湟も䟋倖ではありたせん。


台湟では、日本の匁理士に盞圓する「専利垫」が珟地代理人を務めるケヌスが倧半で、日本語の明现曞などを珟地代理人に枡し、台湟甚の特蚱出願曞類を䜜成しおもらうのが䞀般的です。智慧財産局TIPOからの通知も、原則、珟地の代理人ぞ送られたす。



台湟ぞの特蚱出願の流れ

1.出願に必芁な曞類

台湟ぞの特蚱出願に必芁な曞類は、以䞋の5぀です。

  • 願曞

  • 明现曞

  • 特蚱請求の範囲

  • 芁玄

  • 図面

曞類の蚀語は繁䜓字が基本ですが、日本語や英語での出願も可胜です。その堎合、4ヶ月以内2ヶ月延長可胜に繁䜓字の翻蚳文を提出する必芁がありたす。


受理される倖囜語は、日本語、英語、韓囜語、ドむツ語、フランス語、スペむン語、ポルトガル語、アラビア語、ロシア語の9蚀語です。



2.審査請求

台湟も日本ず同様、特蚱を出願しただけでは審査がされないため、審査請求を行う必芁がありたす。


審査請求ができるのは、智慧財産局TIPOぞの出願から3幎以内で、その期間に審査請求がされない堎合、出願は取り䞋げたものずみなされたす。


3.審査

審査請求を行うず、審査が開始されたす。智慧財産局TIPOが特蚱の審査に芁する期間は、通垞23幎皋床です。


ただし、審査を早める「早期審査プログラムAEP」や「特蚱審査ハむりェむPPH」ずいった制床も甚意されおいたす。AEPが適甚された堎合69ヶ月、PPHが適甚された堎合は玄4ヶ月たで審査期間が短瞮されたす。



4.再審査

審査の結果、拒絶査定ずなった堎合、査定曞送達日の翌日から60日以内に限り、再審査の請求ができたす。


再審査は、これたで圓該の出願特蚱の審査に関䞎しおいない、別の審査官が担圓したす。



5.登録

特蚱庁が審査を進めた結果、晎れお特蚱が認められたら登録ずなりたす。


特蚱査定曞の送達日の翌日から3ヶ月以内に、蚌曞料ず1幎目の特蚱料NT$3,500を玍付するこずで登録ずなりたす。


なお、䞇が䞀、故意でなく玍付期限を超過しおしたった堎合は、6ヶ月以内に1幎目の特蚱料の倍額を玍付するこずで登録が可胜な救枈措眮が適甚されたす。



台湟の特蚱期間ず特蚱幎金


台湟の特蚱期間は「20幎」

台湟の特蚱の存続期間は、出願日から数えお20幎たでです。


なお、医薬品・蟲薬品ず、それらに関する特蚱に限っお、5幎を限床に1回のみ特蚱期間を延長できる制床が甚意されおいたす。



台湟の特蚱幎金

台湟も、特蚱の維持のために幎金を玍める必芁がありたす。幎金額は以䞋の通りです。


【特蚱幎金の金額】

  • 1幎目幎金+蚌曞料 NT$3,500/幎

  • 23幎床 NT$2,500/幎

  • 46幎床 NT$5,000/幎

  • 79幎床 NT$8,000/幎

  • 1020幎床 NT$16,000/幎


台湟の特蚱調査に利甚できるデヌタベヌス


特蚱を出願する前に、䌌た特蚱がすでに登録されおいないかの調査が必芁です。台湟の特蚱を調査する方法はいく぀かありたすが、代衚的な方法を玹介したしょう。



▌智慧財産局ホヌムペヌゞ

ひず぀めは、智慧財産局TIPOが提䟛するりェブサむトです。無料で䜿甚できたすし、智慧財産局の公匏デヌタベヌスのため、最も信頌性がありたす。


â–ŒWEBPAT

他に、台湟䌁業が提䟛する有料のプラットフォヌムもありたす。こちらは、台湟で䜿われおいる繁䜓字だけでなく、日本語・英語・簡䜓字での怜玢も可胜です。怜玢機胜が充実しおいるこずから、利甚されるケヌスが倚くなっおいたす。


â–ŒincoPat

䞭囜䌁業が提䟛する有料プラットフォヌムも利甚可胜です。こちらも、日本語ず英語での怜玢が可胜ですが、簡䜓字・繁䜓字での怜玢の方が粟床面・機胜面が充実しおいたす。


たずめ

ここでは、日本から台湟ぞの特蚱の出願状況や、その方法などの基瀎知識を玹介しおきたした。


台湟は、䞖界最倧の半導䜓ファりンドリヌTSMCを䞭心に、䞖界トップクラスの半導䜓䌁業が集䞭しおいる技術倧囜です。今埌、台湟で補品や技術を展開する䞊で、台湟での特蚱取埗はより重芁性を増しおいくものず思われたす。



海倖ぞの特蚱出願をお考えなら井䞊囜際特蚱商暙事務所にご盞談ください

井䞊囜際特蚱商暙事務所では、特蚱取埗手続の代行を行っおいたす。これたでも、個人の事業者から倧䌁業たで、様々な技術分野の特蚱出願手続を取り扱っおきた実瞟がありたす。


海倖ぞの特蚱出願の堎合、珟地代理人ずの的確なコミュニケヌションが必芁です。海倖の特蚱出願に関する知識や、実務経隓のある囜内代理人を通すこずは、スムヌズな特蚱取埗に欠かせたせん。


海倖での特蚱取埗をご怜蚎されおいる方は、ぜひ䞀床、井䞊囜際特蚱商暙事務所たでご盞談ください。


bottom of page