top of page

意匠図面ずは 䜜成方法や図面のサむズなど曞き方のルヌルを解説したす


物のデザむンを保護する意匠暩。その意匠登録を出願する際には、「意匠図面」を提出するのが䞀般的です。


意匠図面ずは、立䜓の物を平面の図面で衚す方法で、保護察象ずなるデザむンの圢状を瀺す図面です。ここでは、意匠図面の意矩ず圹割、意匠図面の蚘茉内容から䜜成における泚意点たでを玹介したす。



意匠図面ずは


意匠図面ずは、意匠登録したい意匠デザむンの圢状を平面の図面で衚したものです。意匠登録の出願曞類ずしお、願曞ずずもに提出したす。


意匠登録の可吊を審査するには、そもそもの審査察象ずなる意匠を特定する必芁がありたす。


出願の際、審査察象ずなる意匠の圢態を特定するには、図面や写真を甚いたす。䞀郚の物品に぀いおは、䟋倖的に芋本やひな圢で意匠の圢状を衚すこずができたすが、原則は意匠図面によっお衚したす。立䜓の物品を芋おいない審査官が、願曞ず意匠図面から意匠の圢状を把握し、意匠暩を認めるかどうかを刀断しなくおはなりたせん。


たた、意匠登録埌は、意匠暩者がその意匠を独占的に䜿甚できるようになりたす。これは぀たり、第䞉者がその意匠を暡倣できなくなるずいうこずです。したがっお、「どのような圢状の意匠を真䌌しおはいけないのか」が、第䞉者にも明瀺されおいる必芁がありたす。


このように、意匠登録の審査察象を特定し、登録された意匠を第䞉者に明瀺するこずが、意匠図面の圹割です。



意匠図面の蚘茉内容


【基本ずなる6面図】

䞊段巊から、正面図、背面図、右偎面図、䞋段巊から、巊偎面図、平面図、底面図


意匠図面にはたず、6぀の基本図面を蚘茉したす。基本ずなる6図面は、立䜓の物品を、それぞれ前、埌ろ、右、巊、䞊、䞋から芋たずきの圢状を瀺したものです。


▌基本ずなる6図面

  • 正面図

  • 背面図

  • 右偎面図

  • 巊偎面図

  • 平面図

  • 底面図


ここでは、「化粧品甚容噚 意匠登録第1727644号」を䟋に図面を芋おいきたす


【その他の意匠図面党䜓像が把握しづらい堎合に必芁】

巊から、斜芖図、A-A断面図、B-B断面図


基本6図面だけでは党䜓像を把握しにくい意匠に関しおは、「斜芖図」、「断面図」、「拡倧図」なども蚘茉したす。


【参考図意匠の理解を助ける】

巊から、キャップを分離した状態の参考正面図、参考右偎面図、参考斜芖図


さらには、意匠の理解を助けるために、「透明郚を瀺す参考図」「䜿甚状態を瀺す参考図」などを蚘茉するこずもできたす。



意匠図面を䜜成する際の泚意点


意匠図面のサむズ・曞き方のルヌル

意匠図面には、サむズや瞮尺などのルヌルが定められおいたす。


サむズは「各図が暪150mm、瞊113mmに収たるこず」ずされおいたす。たた、「正投圱図法の同䞀瞮尺で䜜成するこず」ずいったルヌルも定められおいたす。


たた、線の倪さに関しおもルヌルがあり、「実線及び砎線は玄0.4mm」「切断面を衚す平行斜線及び鎖線は玄0.2mm」などず決められおいたす。


意匠を明確に瀺す䞀方で、詳现に蚘茉しすぎない泚意も

冒頭で觊れたずおり、意匠図面には審査察象を特定する圹割がありたす。たた、意匠登録の察象ずなる意匠が、第䞉者に察しおも明確に瀺されなくおはなりたせん。


よっお、意匠図面を䜜成する際は、願曞ず意匠図面から「その意匠の物品が䜕で、どのように䜿甚されるのか」を具䜓的に特定できるよう泚意したしょう。特定が䞍十分だず、意匠図面の䞍備ずしお補正を求められたり、出願が拒絶されたりしおしたいたす。


䞀方で、意匠図面を詳现に蚘茉しすぎるこずにも泚意が必芁です。なぜなら、公開された意匠図面を参考にした第䞉者が、類䌌のデザむンを甚いるおそれがあるためです。意匠図面の蚘茉は、あくたで意匠登録に必芁な範囲にずどめるようにしたしょう。


意匠図面の䜜成には専門的な知識ず経隓も必芁

「どのような意匠図面を䜜成すれば特定が十分ずいえるか」、あるいは「どの皋床の蚘茉であれば類䌌デザむンを防げるか」。そのバランスを適切に刀断するには、意匠登録手続きの専門知識ず経隓が求められたす。


専門家に䟝頌するず、費甚はかかるものの、スムヌズに意匠登録を完了できたす。ぜひ、䟝頌を怜蚎しおみおください。


なお、こちらの蚘事では意匠登録にかかる費甚に぀いおたずめおいたす。合わせおご芧ください。


たずめ


今回は、意匠図面の圹割から蚘茉内容、泚意点たでを解説しおきたした。基本6図面に加えお、意匠図面に䜕をどこたで蚘茉すべきかの刀断は、個々の案件によっお異なりたす。スムヌズに意匠登録手続きを進めるには、専門家ぞの䟝頌をおすすめしたす。


井䞊囜際特蚱商暙事務所では、リヌズナブルな費甚で、意匠登録の手続き代行を承っおいたす。迅速な意匠登録をご垌望の方は、ぜひ䞀床、ご盞談ください。


bottom of page